ダンス オブ フォーエバー With.SAYO

踊るのが大好き🎵 2017年のMalaysia🇲🇾でのミドルスティから今の2020年へ。 これから先もずっと現役で踊っていたい!そのためには何が必要なのか? いろんなこと綴っています

大活躍のGoogle翻訳アプリ〜海外迷子とKL日本人会〜

2日目続きです‼︎‼︎

 

充実の初Lessonだった

こっちはね、9:30Startって言っても45分くらいに始まるゆるさ加減で、マレーシアにいると焦るって感覚とは、だんだん遠のく感じ(๑>◡<๑)

 

カタコト英語にも満たない

Google翻訳大先生に頼りっぱなしで

でも、これをこんなに短期間に使いこなせるようになった人はそういないと思う!笑笑

 

前回の記事

http://sayo-kawaguchi.hatenablog.com/entry/2017/11/07/015916

いい案を思いついたのに、その通りにしたら、そんなことなかったのに

 

私って、時々悪魔に囁かれるのよね

で、ふっ〜と魔がさす

 

レッスン後は、5月と9月のインストラクタートレーニングの時に泊まった、行き慣れたホテルへ行って、Door ManにTAXI呼んでもらって帰る予定だった

 

『See youヾ(๑╹◡╹)ノ"』っと帰って、歩いてたまでは予定通りなんだけど、ふと目についてしまったMTRの駅の看板

 

9月のインストラクタートレーニングの時に乗ったMTR

帰れる気になっちゃったのよね...これに乗って、まだ来て2日目で、自分のCondominium(コンドミニアム)のSri Tiara Residences(スリィ・ティアラ・レジデンス)がKL(クアラルンプール)での位置がどこにあるか、まだ地図が頭に入ってもないのに、なぜそう思えるのかが、自分で自分が不思議

【2日目後にはリベンジして克服( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ )】

 

切符は買えるの

でも、どこ向かうの?

その日はいいお天気で、初レッスンで汗かいたけど、着替えなくても歩いてたら全然苦にならない程度の℃32〜35くらいはあったと思う

 

歩くとまた汗かくからって思って、着替えず、部屋に戻ってからシャワー浴びて着替えるつもりだった、これが後であんな後悔することになるとは

 

切符買って電車乗っちゃったのよね

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171107090655j:image

電車に乗った瞬間後悔した《めちゃくちゃ寒い((((;゚Д゚)))))))》

汗かいてなくても、寒いと思う、そのくらいのクーラーの利き方

 

もう一つ後悔《どこ行くのよ》

カタコト英語にも將に劣らない、方向音痴

 

ってか、私方向音痴ではないんですけど、ここは地図も何も確認してないんだから、分からなくて当然

 

頼りは、AEONのマークが付いた駅のみ

これだけだよ!これだけで、自分のCondominiumの近くのAEONって思い込んで乗り込んじゃう私がこわい

 

寒かったけど、とりあえずAEONのマークの引っ付いた駅まで我慢した、そして降りた・・《ココどこ??》この時の気持ちも絶対忘れないでおこう

 

うちのCondominium(コンドミニアム)近くのメガモールAEONとは似ても似つかない、MAXバリューに近い古くて小さなAEONに繋がってた

 

TAXI呼ぶ術も無く、途方にくれる

 

でもね、こういう時って結構、火事場のバカ力出るのよねー

こういう時ほど冷静になれる、私

冷静になるといい知恵が浮かんでくるの

 

『Where‘s taxi stand?』TAXI乗り場どこですか?あちこちの警備員さんに聞きまくると案内してくれて、生粋のTAXIに乗り込めた(*´ω`*) Google MapsでCondominium指定したら、3人くらいの運転手さん達が『あそこじゃねか? いや、そこだよ!』←多分そんな感じ『It’s near the Japanese Club 日本人会の近くです』って私が言ったら、やっと電気が付いたらしく、出発してくれた

 

日本人会様様

ってか、相当遠くまで来てたみたいって、TAXIに乗って気がついた

 

無事にCondominium(コンドミニアム)着いて、ホント寒いから温泉の素入れてお風呂入ろうと思ったら、温かいお湯が出ず、諦めてシャワーだけにして、近くの日本人会に入会に行こうと歩き出したら,スコールに合い、急いで引き戻ったけど、捨てられた仔犬みたいに、ビショビショで舞い戻り、髪の毛だけ乾かして、雷の音聞きながら一眠りした

 

一眠りしてから、EKaと話したら、また元気が出て、改めて日本人会に入会の手続きに行ったけど、パスポート忘れてまた舞い戻り

 

もう、マレーシア来てから、凹んでは立ち直り、また凹んでの繰り返し

 

いいことばかりは無いけど

Sayo’sマイウェイ

 

お→怒らない

い→威張らない

あ→焦らない

く→腐らない

ま→負けない

 

これ↑↑↑魔法の言葉

冷静に対処したら、結構何とかなるものよ

 

マレーシア日本人会の紹介

https://g.co/kgs/q7i7HS

 http://www.jckl.org.my/

 

英会話が出来ない人がマレーシアに滞在するなら、ココに入会すると良いでしょう(*´꒳`*)おススメです

 

私もシンガポールに住む友達から教えてもらって、9月に先ず日本人会 をビジターとして訪問、日本人会からの紹介で歩いて5分のところにある、このCondominium(コンドミニアム)に来ました

 

日本人会では日本語でOkay!!

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171107094609j:image

※ビジター訪問はメールで日本語で連絡すると、日本語でのお返事すぐいただけます【但し、ゲートの管理さん達は英語ですので、ココだけが通れるように英会話をメモして来るとスムーズに入れるでしょう】セキュリティは2重管理で、入口にも管理の方がいて、自動ドアを開けてくれます←ココも英語

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171107094627j:image

 

注意※ビジター訪問も、入会申込時もパスポート要ります (๑>◡<๑)私2回とも忘れたけど!笑

 

舞い戻っても歩いて5分のところ、事務局は5:00pmまでだけど、何とかギリギリ次の日にはマレーシア着いて入会出来ました

 

こちらに来てろくなもの食べてなかったから、早速 “和カフェ”で食事

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171107095644j:image

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171107095658j:image

この日のこのカレーライスは、格別な味がしました

インスタント感全くなしの手作りカレーライスと、美味しい米粒

 

こっちに来て思うことは、ちゃんと食べることの重要性。
日本にいたら、いつでも言葉の通じる病院に行ける安心感からか、好きなものを好きなだけ食べてましたけど、こっちではなるべく人に迷惑かけたくないから、自己管理はシッカリやらないとって思います

 

シッカリ食べて、ちゃんと寝る。
基本のことが日本では一番出来てなかったことに、マレーシア来て気づかされました

《こっちに来ても相変わらす、しっかり眠れてないけど・・笑》

 

忘れものの割り箸、Get!!さすが日本人会

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171107101507j:image