ダンス オブ フォーエバー With.SAYO

踊るのが大好き🎵 2017年のMalaysia🇲🇾でのミドルスティから今の2020年へ。 これから先もずっと現役で踊っていたい!そのためには何が必要なのか? いろんなこと綴っています

マレーシア生活のお買い物情報/ローカルで人気のスーパーを紹介

海外で生活することで一番気になることって、やはり食べることですよね

 

人間って寝ていたってお腹が空くんだもん

これが私みたいに、暇さえあったら踊ってる踊りバカなんて、食べなかったら痩せていってしまう一方だよね

 

11月にKLに来て、生活に慣れるのが精一杯で、自炊するなんて考えられなかったからほぼ外食で済ませたけど、体は弱って風邪ひきが長引くは、元気がないからベットから起きられないわって、健康の大切さを思い知らされました。

 

健康を維持するのって食べることが基本よね

人の体って、どんなものを口にしたかで、成り立ってると思うの。栄養が偏ると、思考や気分も偏ってしまうから、新鮮なものを体に取り入れないといけないって、12月の上旬日本に一時帰国した時に感じました。

 

日本は今は真冬

私のFamilyは鍋が大好きで、冬はほぼ毎日鍋。あつあつの湯気と家族団らんが心の支えになってたんだって、ホント離れてみて改めて感謝することって、気づくことってありますよね

 

日本からマレーシアにreturnしてきて

《よし!自炊するぞ!(^^)!》と意気込んで、インストラクター仲間のNorikoさんとVivianにローカルのスーパーマーケットに連れて行ってもらいました

 

マレーシアでは、イオン系のスーパーが豊富で、私の住んでるコンドミニアムから歩いて10分ほどのところにある、大きな大きなメガモール、ここでいつも買い物するんだけど、少々お高くて、品数や品質が少し落ちます

 

ローカルの人に最近人気のスーパーと言うと、ココ

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227130019j:plain

日本からマレーシアに移住した人が、とても新鮮で良いっておすすめしてくれます

 

確かに少しお高くはあるんですが

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227130251j:plain

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227130319j:plain

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227130435j:plain

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227130511j:plain

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227130544j:plain

ね、日本でお買い物してるみたいでしょ

お値段はだいたい30RM=830円 15RM=415円と少々Expensiveではあるんですが、日本人の体は、やっぱり日本の食物を欲します

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227132749j:plain

 

一人で生活してるから、量はいらないので、やっぱり口にするもの、量より質を重視したい

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227132424j:plain

これはマレーシアのフルーツpetitトマト

これは美味しいから買います(*^▽^*)

先がとんがってる形の方が美味しいんだって、教えてもらいました

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227132942j:plain

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227133020j:plain

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227133120j:plain

マレーシアの鮮魚コーナーはどこもこんな感じでお魚が陳列されてます

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227133307j:plain

ハムコーナー

選んだハムをその場でスライスしてくれます

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227133418j:plain

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227133530j:plain

日本のものが豊富で、特に困りませんよ

何でも揃うとまではいきませんが、大体のものはココマレーシアで揃います

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227133812j:plain

私の血となり汗となるBEER!(#^.^#)

アサヒにキリン、日本製♡♡♡もちろん買いですよね

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227134735j:plain

 

私のマレーシア滞在が充実してるのは彼女たちのおかげ

正直お友達と呼ばせてもらうのはおこがましい程、歳も離れてるのに、でもすごくナチュラルに接してくれる。本当にありがとう♡あなたたちがいるから私は今とても幸せ(*^^*)

 

マレーシアのスーパーマーケットにはこんなとこが!

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227135410j:plain

手作りBEER?

真剣に見てます!笑

『Sayoさん 飲みたいですか?』VivianとNorikoさんが聞いてくれます

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227135652j:plain

もちろん♡YES

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227135854j:plain

きゃ♡イケメン

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227140131j:plain

こういう気づかいが普通に出来る素敵なお嬢さんたちに囲まれて、ホントに幸せです

 

 

 

マレーシアに来て、一番感じたこと

時間は永遠にないということ

忙しさに追われて、感じられなかったけど、どれだけ時間の無駄遣いをしてきたことか・・

これからは、自分がこの人と一緒にいたいと思う人にだけ、自分の大切な時間を使おう

私のことをフラットに見てくれる人

私のことを利用しようとしない人

付き合う人を見極めよう・・

 

 

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171227141124j:plain

コンドミニアムに帰ってきて作ったサラダ

日本製のトマトがとても美味しい

日本製のBEER飲んで

そして日本製のドレッシングをかけて食べる

 

自分の身体が喜ぶの、やっぱり私は根っから日本人なんだな~Hahahaha