ダンス オブ フォーエバー With.SAYO

踊るのが大好き🎵 2017年のMalaysia🇲🇾でのミドルスティから今の2020年へ。 これから先もずっと現役で踊っていたい!そのためには何が必要なのか? いろんなこと綴っています

マレーシアのICカード【Tauch’n GO】購入の場所と方法を紹介

見つけました!

マレーシアのICカード

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129084913j:image

その名は【Tauch’n GO】

このカードとてもお得で便利なカードで、マレーシア内電車・バスどのラインでも使え、一部のコンビニでも使えます。日本で言うチャージは、こちらではリロードと言います。リロードは駅の券売機横にあって、日本と同じです。日本より便利なのはコンビニなどでもリロードが出来ます。手数料は約14円くらい(。>∀<。)安

 

トークン(切符コイン)を買って交通機関に乗るよりは少しだけ割引きもあるようですが、レシートが出るわけではないので、いくらお安くなっているのか、定かじゃありません

 

購入はKL Sentral 駅に直結してる、ニューSentraセントラルと言うショッピングセンター内にある専門店【ここでしか購入が出来ないようです】

 

《ニューセントラル、ここは大きすぎる、そしてややこしい》

 

最近ようやくわかったんですけどね

KL Sentral駅と直結しているフロアーが、どうやら1階らしい。でもバス降りて入る中央エントランスから見ると、そこは3階になるの

 

BODYマッサージのエラワンというお店を探すときに、ホントぜんぜん ちんぷんかんぷんだった┐( ̄ヘ ̄)┌ ??

 

ネット情報ではニューセントラルの3階にあるって書いてあるからグルグル回って、でもない

 

って当たり前だよね

そこはニューセントラルの1階なんだもん

分かりますか⁈ 意味

 

KL Sentral駅と直結している通路があって、そこがGODIVAの階【ココが1階】とにかくここを起点としているようです

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171201182046j:image

 

Tauch’n GOのショップは、このGODIVAの階から2つ上の階にあります。《結局そこが何階なのかわからない(。-∀-)・・》

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171201210541j:image

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171201182609j:image

 

作り方は至って簡単、日本の携帯ショップのような感じです。先ず受付のオッチャンに『Tauch’n Go ニュー メイク・・』と伝えたら、整理券を渡してくれます

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171201183426j:image

 

 f:id:Sayo_Kawaguchi:20171201183528j:image

 

順番を待ち、お姉さんとやりとり

 

Tauch’n Goが10RMと15RM選べます。選んだらカードの金額とチャージする金額を合わせて渡すだけ

 

初めから50RMくらい入れたかったんだけど、『入れたら返金できませんよ、先ずは10RMくらいでいいでしょ』←だぶんこんな感じのことを言われ、『そうだよね、またチャージすればいいもんね』なんて適用に合わせたけどね

 

これチャージするときに手数料が発生するからわざとなのかと、今だったら思う(。>∀<。)《日本に住んでるものとしたら、もうめっちゃ安い手数料なんだけどね、無料じゃないんだってことなんだよね》

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171201184939j:image

 

《Wowww(๑´ω`ノノ゙✧Tauch’n カラーのヒジャブが、お姉さんと同化してますよ!》

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171201184943j:image

 

v('▽^*)♪ゲッチュ!

これで、マレーシアの生活がもっとスムーズになるぞ(*^^*)トークン買うときの小銭出す手間もなくなるし、KTMに関してはTauch’n Goの専用改札レーンが設けられているから、改札を出る時の渋滞も回避できる

 

めっちゃ欲しかったマレーシアのICカード、KL Japan Clubの身分証と一緒に、携帯カバーのポケットに収まった

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171201214235j:imagef:id:Sayo_Kawaguchi:20171201214131j:image

 

今日でちょうど1ヶ月、長いようで短い

あー・・あと2ヶ月を、後悔のないように過ごさなきゃ、こんな機会をもらえたことに感謝して、1日1日を大切に過ごそう

 

ちょうど1ヶ月前の今日、私はマレーシアに単身で乗り込んだのよね。今風邪引いちゃって、咳が止らずとっても苦しい。大阪関空を発つ時にお見送りに来てくれた、大阪のインストラクター仲間のFさん、『体冷やしたらダメやよ』って言ってくれて体が温まる生姜ラテを持たせてくれた。

 

11月12月マレーシアは電車やタクシーは異常にクーラーが利いていて北極並みに寒い、なのに外は蒸し暑くて梅雨時期だから、カラッともしてなくてかなり不快な暑さ、これの温度差にやられてしまう

 

体調が良くないときは、人の優しさが恋しくなる。

 

優しさには連鎖を起こす作用があるんだって。見返りを期待して人に優しくするのではなく、無償の優しさで人に接することができる人。そんな人になれるといいね

 

後ね、私のマレーシアでの愛用品

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171201214838j:image

日本を発つ時に生徒さんから頂いたもの(*´˘`*)♡どちらも大切に使わせて頂いてます!