ダンス オブ フォーエバー With.SAYO

踊るのが大好き🎵 2017年のMalaysia🇲🇾でのミドルスティから今の2020年へ。 これから先もずっと現役で踊っていたい!そのためには何が必要なのか? いろんなこと綴っています

KL の交通機関を乗りこなす! 切符の買い方・乗り方・トイレを紹介


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171128223659j:image

マレーシアの交通機関はモノレール・電車・バスとありますが、先ず今回はモノレール・電車の乗り方を紹介します

 

マレーシアでは一番新しい公共交通機関がMRTライン【無人運転の軽量鉄道】2017年7月に全線開通したらしく、11月に来た私は、『いい時に来たね』って言われます

 


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129000136j:image

 

電車内もプラットホームもトイレまでも、とても広くて綺麗で、私のマレーシアでのダンスのClassは主にKL(クアラルンプール)のDamansara(ダマンサラ)近辺で行われてるのですが、ジャストにこのライン上で、こっちに来てからとてもお世話になってるラインです

 

今日はこのMRTラインの切符の買い方、乗り方を紹介します!

先ず、日本で言う切符は、マレーシアではトークンと呼ばれるコインになります。KL Sentral駅までの買い方を紹介


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129000320j:image


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129000906j:image


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129001049j:image


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129001242j:image


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129001339j:image

 
f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129001839j:image

 
f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129001913j:image


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171128235922j:image

 

このようにして、トークンを購入

どれだけのっても6.4RM(約173円)以上するところはないという、超お安いのですが、不便なのが10MR以上のお札が使えません。しかも自動券売機でしか購入出来ないトークン( ̄^ ̄)んーーん・・日本で最近はICカードが主流でしょ、切符なんて買わないから、小銭出すのがめんどくさい。《マレーシアにだってICカードがきっとあるはず》私見つけます!後日詳しく書きますね╰(*´︶`*)╯♡マレーシアのICカード情報

 

 

さすが開線したばかりの車内はとても広くて清潔

クーラー ガン効きで、汗かいて乗り込むと風邪引く寒さ、必ず羽織るものを持参した方が良いですよ


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129000038j:image

 

 

 

 KL Sentral駅は、日本で言うと東京駅のようなところで、様々なでんしゃのラインが集結しているところ、マレーシアでは一番大きな駅なのです


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129085922j:image

 

一番新しいMRTラインのホームは、KL Sentral駅構内に隣接が出来なかったのか、歩いて移動できるところにプラットホームがあるんですが、駅名が違います

 

 
f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129005004j:image

 

慣れないと間違ってしまいますね

KL SentralからMuzium Negaraへの移動経路は
➡️➡️ http://jobsearch-asia.com/recruit/staffblog/1598
このサイトおすすめ!⬆️⬆️⬆️すごく詳しく書いてくれてますので、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ

 

このトークんを改札で


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129011527j:image

 

乗るときは、かざすとドアが反応して開き

 
f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129011612j:image

 


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129012005j:image

 

降りるときは、回収される

 
f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129011908j:image

 

長い長いエスカレーターを降りていくと、とても綺麗なプラットホームが出てきます


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129012752j:image

 

 

おまけのトイレ情報

日本人は外国に旅行する時は、トイレのことがとても気になる

 

マレーシアのトイレはとても綺麗です!常に従業員さんが掃除している、その印象ですね


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129013159j:image


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129013233j:image


f:id:Sayo_Kawaguchi:20171129013305j:image

 

ただトイレ個室内にトイレットペーパーが無い事の方が多いですね(´-ω-`)手洗いのところの、それも隠れたところにあって、入る前に使う分だけ持っていく。持って入るのをつい忘れちゃう時は、自分のポケットテイッシュでもOkay

 

お国が違うと、いろんなところが違いますね