ダンス オブ フォーエバー With.SAYO

踊るのが大好き🎵 2017年のMalaysia🇲🇾でのミドルスティから今の2020年へ。 これから先もずっと現役で踊っていたい!そのためには何が必要なのか? いろんなこと綴っています

配車アプリUberとGrabを使いこなせ!!〜マレーシア生活の必需品〜

3日目

マレーシア3ヶ月滞在REPORT 

マレーシア TAXI事情

 

マレーシアって朝、空が白むってないんだなぁ

一年中夏って気温で四季がないし、夜は7:00pmくらいまでは相当明るいんだけど、朝はいつまでも暗くて、朝起きた時に《何時??》っていつも時計見てビックリする

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171108080809j:image

 

これが7:00amだよ

私 全然寝てない!?(・∀・)って勘違いする

いつになったらなれるんだろう、やっぱりお国の習慣て違うんだなって実感

 

次の日に大きなイベントに行きたいけど、私にそこに行くことが出来るのかな?明日のことなんだけど、朝からめっちゃ不安でnervousになってます

 

ずっとずっとTAXI TAXIって言ってるけど

自分で車を運転してどこでも行ける日本と違って、マレーシアでの自分の足となる TAXIを呼ぶという行為は生活そのものなのです

 

 とにかくね、英会話がままならない私がマレーシアで生活するには、次の2つのアプリを使いこなせないと、始まらない

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171108074432p:image

 

比較的、Grauの方がPopularみたい

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171108074414p:image

 

徹底比較してやる!

 

明日と、12日のWSの場所がわからない

とにかく使ってみようって、いつもの鼻息だけは荒い私がむくむくっと顔を出すψ(`∇´)ψ《また迷子の予感・・》

 

Condominium(コンドミニアム)からUberでドライバーを呼んでみる

アプリを起動させるとこんな画面

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171108092330p:image

うううわ!なんやこれ、車がアリのようにウヨウヨしてる《この車実際画面上で動いてるの》

 

上段の行き先は?をタップすると

こんな画面が出てきて

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171108093750p:image

行き先入れると、次は

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171108093832p:image

ルートと大体のお値段が出てくる

 

それでよければ、下の黒の確認をタップすると、 TAXIが来るって段取り

停まってる TAXIに乗り込んだ場合、メーターを使わずに値段を高く言うドライバーもいるらしいから、交渉ができない私には、大変役立つ神アプリ←使いこなせるようになったらね!(๑>◡<๑)笑

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171108095203j:image

 

Uberは一般の人が運転している、完全個人 TAXI

 

来た!♪───O(≧∇≦)O────♪めっちゃ感動

配車を予約した時に送られてきてる車のナンバーと写真を確認しながら、初めて自分で呼んだ TAXIに乗り込む《ココとっても重要!これを怠ると、本日後でえらい目に合います》

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171108095219j:image

 

明日の場所だと勘違いしてる←(この時まだ気づいてない)とこを指定して行ってみた

ん?ココなの

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171108095852j:image

 

大きな看板の下で、容赦なく降ろされる

え!どうも大学みたいだけど、イベント会場らしきものがないじゃん

私、間違えてる?また迷子??

明日のイベントの主催者にメッセンジャーで聞いてみたら『No no』返事が返ってきた((((;゚Д゚)))))))

 

マレーシアってこの時期お天気不安定で、毎日曇りか雨

私の忘れ物リストの中に折りたたみの傘があるの   (*´-`)《先に傘買うべきだったな〜・・》←多分この状況下で『そこ?!』ってツッコミがあると思うんだけど、何回も言うようだけど、日本でもバイクでソロで走るのが好きな私は、迷子に慣れてるの。パニックになることがあまりなくて

 

大きな大きな木の下で、雨宿りしながら、さっきはUberで配車したから、今度はGrabに挑戦してみた

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171108101907p:image

こちらもアプリを起動させるとこんな感じで車がアリのように動く

上段に行き先入れると

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171108102107p:image

 

ん?ここはUberと違うぞ

なになに、Grabではドライバーを選択できるみたい

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171108102251p:image

 

調べてみたら

Grabでは

Grab TaxiとはGrabという会社と提携している TAXIを選択することができるらしい

Grab CarとはGrabという会社と契約している一般の人が運転している車(日本で言えば個人タクシーだと思う)

Grab Hitchとはヒッチハイクの車を選択することができる?←危ねー!間違えても絶対チョイスしないわ

 

一般の人のドライバーとは連れ去りなど、なんとなく怖そうなイメージも受けますが、GrabでもUberでも一般者運転のドライバーも TAXIドライバーも身元確認をちゃんと行った上で契約していて、乗車したひとにより口コミ評価の5つ★星評価になっているので、どちらもさほど変わりないようです。

 

Grabはポイントが貯まります。そこがUberよりも少しだけPopularなのでしょうか?(*´꒳`*)

 

こうやって調べることは、とっても大切ですね

無知こそ怖いものはないと言いますもんね

ましてや、ここは住み慣れた日本ではない海外、文化や習慣が違う異文化交流の場所

 

Sayo’sマイウェイ

なるべく早くそこの生活に慣れるためには

『郷に入れば郷に従え』文化や習慣を調べて学んでいくこと

そして、分からないことは人に訪ねても、なるべく自力でやってみることが一番の早道

 

話逸れたんですが

大きな大きな木下で、今度はGrabで一般のドライバーのGrab Carを呼び、雨宿りしながら待っていたらあっちから赤い車🚗『Camon!!』の声

 

雨が結構降ってきてたから、車のナンバーを確認せずに乗っちゃいました←後で大慌てする羽目に

 

今思えば、ドライバーさんも、確認しないで発進する?

私も慣れてないから、自分が呼んだGrab Carだと全然疑ってもなかった

 

しばらく車走らせたら、電話がかかってきた

ん?マレーシアの電話番号

Grabの方もメッセージが騒がしい『Sayo where?』(・・?)

喋れないけど、とりあえず電話出た、なーんとなく分かった!《私、乗る車間違えてる??》

 

運転してるドライバーもココで気づいたみたいで

『Oh my god/(>_<)\』 そりゃ私のセリフだわ(ノД`)

 

とりあえず、私喋れないので、ドライバー同士で話してもらう

どうやら仕方なく、このままこのドライバーさんが私を私の指定先まで運んでくれることになったらしい《ごめんなさいねー、とりあえず首は繋がったわ》

 

高速の路肩に寄って、改めて私の指定先をGPSに入れ直し、なんか言ってる←多分金額の交渉だと思うけど、全然分からないから、キャッシュじゃないとダメって、ぼったくられてるかもしれないけどココは背に腹はかえられぬ、高くても行けたらいいや、雨降ってるしって思い、とりあえずOkay

 

なんか不安だったから、行き先着くまでずっとGPSで自分もどこ走ってるか確認してた

うとって眠くなっても、必死で寝ないようにして

 

でもね、このドライバーさんすごく優しくて、私 寒くて腕擦ってたら『寒くない?』ってクーラー全てフタしてくれた

 

ちゃんと、指定先に着いたよ

今回もかなり遠くまで迷子遠征でした( ̄▽ ̄;)

 

このマレーシアに来てまだ3日目だけど、すごく人の暖かさに触れてるね

私って本当にひとに恵まれてるって心の底からそう感謝

 

ありがとう