ダンス オブ フォーエバー With.SAYO

踊るのが大好き🎵 2017年のMalaysia🇲🇾でのミドルスティから今の2020年へ。 これから先もずっと現役で踊っていたい!そのためには何が必要なのか? いろんなこと綴っています

自分の中にある可能性を引き出す方法~ゴーイング マイウェイ〜

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171030010447j:plain

幅広い経験をしていると
それだけ視野を広くして物事を客観的に見ることが出来るようになるんだって

一つのことだけに集中して
単眼的になるより

視野の広がった見方が出来る方が

より正確に直感も働くんだって

過去の経験や
過去に読んだ本
などから学んだことは
一生の財産なんだと思います

今の自分を形成しているのは
良い悪いに関わらず
過去の経験そのものなのかも

自分がこれまで経験して来た
全ての出来事を
良い方向へ最大限に生かしきれることが出来た時

自分の見えない幸運に
気付くことが出来ると
私は思う

格好つけない生き方がSayo'sマイウェイ

今は出来なくても

それでも泣きながらでも前に進むことが出来たなら

そうしたら

必ず道が拓けて自分の中にある可能性が目を覚ます

ゴーイング・マイウェイって

「我が道を行く」って少々傲慢的な意味で日本では訳されてるけど

直訳すれば

「自分のやり方でやっている」

「自分流に生きる」が本当の意味なんじゃないでしょうか

来月から3ヶ月間マレーシアへ行ってきます

不安です

だって喋れないから

でも、だからって

出来ないからって諦めるんじゃなく

それでも前に進むことに意義が見出せると思うから

やれなくても

やらないよりは

やれるようになってるはず


日常でよく聞く「頭が柔らかい」

という表現
聞き慣れている表現であっても

きちんと意味を理解している人は少ないように感じます。


ぼんやり意味をイメージしてみると
「頭が柔らかい」という表現は

思考に柔軟性があるということ


考えに適応力があって、融通性に富んでいる状態
枠にとらわれず、自由な考え方ができる状態のことを言います。


私達は、年齢を重ねていくにつれて

知識や常識を身につけていきます。
知識や常識が増えるにつれて「こういうものだ」という思い込みにとらわれてしまう事も増えるでしょう

理性が邪魔するんだと私は思う


いつの間にか思考の柔軟性が失われてしまうのかもしれません
急に頭を柔らかくするのは難しくても、日頃の習慣と心掛けによって少しずつ実現できます。
意識してどんどん頭を柔らかくして行きましょう。

ヨチヨチ歩きしか出来ない赤ちゃんでも

お腹が空いたら、ミルクのところまで行くんだもん

《本能で動くことこそ、大人になる程忘れてしまうのかもね》

とにかく!

格好つけないこと

恥ずかしいなんて思わないこと

そしてなるべく自分でやってみること

自分流で生きることこそが、自分の中にある可能性を引き出す方法