ダンス オブ フォーエバー With.SAYO

踊るのが大好き🎵 2017年のMalaysia🇲🇾でのミドルスティから今の2020年へ。 これから先もずっと現役で踊っていたい!そのためには何が必要なのか? いろんなこと綴っています

日本人は狙われる『青タクには気をつけて!』Nilaiの人々のHelpに感謝

マレーシア来て12日目の日曜日のReport

マレーシアに来て2週間目で、少し遠出
行き先は、クアラルンプールのお隣の州のNilaiニライという町へ

 

毎日思ってます。
マレーシアの人々って、何て人を思う気待ちが強く、優しいんだろうって

 

NilaiのWSをオーガナイズしてる方から数日前に連絡があって
『Sayoあなたはココにどのように来ますか?電車で来るなら駅まで迎えに行きますよ』ってメッセージ。゚(゚´ω`゚)゚。なんてお優しい

 

日本から単身で乗り込んだ私に、マレーシアの人たちは本当に優しい

 

でも、この時はまだ電車に乗ることが出来なかった。電車の地図構図がまだ理解出来てなかったので、間違った方向に行ってしまったらまたまた迷子、人に迷惑かけることは最低限したくない私は、『Grab TAXIで行きます』ってお返事しました

 

でも唯一の難、マレーシアのタクシー環境はあまりよくありません

特にここマレーシアでは青タクと呼ばれるTAXIは、人の弱みに付け込んで、そんな遠くに行ったら帰ってくるの大変だから、待ってるよとか、渋滞してるからと理由で、メーター料金の倍近い料金をぼったくられますよ

 

さらに、ちょっと人気のない地域に行くと、タクシー自体がいないという悲劇。゚(゚´ω`゚)゚。

 

英会話がままならない私は、UberやGrabドライバーが場所を確認するためにかけてくる電話に出て、『喋れないのか?』とあちらから無情にもキャンセルされ、それにも関わらず、キャンセル料を請求されカードから引き落とされたり、こっちに来てからTAXIには泣かされて来てるので、こちらに来て、まだ2週間だけど、この配車アプリを使いこなせないでいた私は、この青タクに11日の帰り道、次の日の12日の遠出の送迎をお願いしてしまいました


 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171119233443p:image

 

 

前日11日に現地の日本人インストラクター仲間のNorikoさんのクラスにおじゃまする際に、GrabアプリでTAXIを呼ぶ際、なぜかGrab TAXIを選択してしてしまった

 

 マレーシア TAXI事情の記事↓↓↓にも書きましたが

http://sayo-kawaguchi.hatenablog.com/entry/2017/11/08/131237

 

配車アプリのGrabは、ドライバーを選ぶことが出来ます

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171119151208j:image

 

ココで上の↑↑↑赤丸のGrab TAXIを選択すると、エライ目に合います!運悪く、青タクが来ちゃったんだよなぁ・・マレーシアでは青タクと呼び、現地の人は乗らないそうです

 

現地に住むNorikoさんが、『Sayoさん、青タクに乗るのはやめましょう!』と、連絡をくれたんだけど、送迎をGrabを通さずチャットで行える手軽さ、送迎中も翻訳アプリを使って軽快におしゃべりしてくれる陽気な運転手を信じてしまい【日本人はすぐ人を信用してしまう傾向にあるので、狙われやすいらしい】次の日のNilai行きのお迎えをお願いしてしまった・・あーーNorikoさん、あなたの言うことを守らなかったから

 

このお迎えをお願いするときに、値段交渉を口頭でするようですが、まだマレーシアに来て数日の英会話もままならない日本人が、そんなことわかる余地もなく、《なんか言ってたけどね》分からないから適当に『Yes,OK!』言っちゃいました

 

次の日、朝ちゃんとお迎えに来てくれて、出発

連絡は朝からNilaiのSALSATION ®︎FamilyのAmiraと取ってます。前日に電話ばんごうも交換して、『着いたら電話かメッセージを送ってください』って言ってくれてます!なんて心強い

 

この青タクのDriver、Nilaiをあまり知らないのか、道に迷います

Amiraから連絡が入る、Driverに電話に出てもらって、直接話してもらう《めっちゃ早口なマレー語で話してました》何度Uターンしただろう・・今思えば、もちろんAmiraもこの青タクのDriverもどちらもいなかったら、私そこの場所に着けなかったよね、きっと。

 

マレーシアのスタジオって、地方に行けば行くほど、入り口が分かりにくい

Amiraが現在地のGPSを送ってくれたところに行ったけど、ココ??ってところで、またDriverにAmira に連絡取ってもらう。細い階段からAmiraが降りて来てくれた!《一階じゃないのね、こりゃ分からんわ!失笑》

 

何はともあれ、この青タクDriverさん私を送り届けてくれました

ん?AmiraとDriverが早口なマレー語でなんか喋ってる、Amilaが首を横に振ってる、何話してるんだろ?

 

あとで聞いてみた、『Amira、さっきのDriverは何を言ってたの?』

『Sayoに2時に迎えに来るように頼まれた』って言ってたから、『私は彼女を終わってからランチに連れて行くから、その時間には終わりません。もう少し遅く来てって言っときました』って教えてくれた

 

この私とAmiraの2人の会話、直接話してないんですよ

翻訳アプリを使って話してるの(๑>◡<๑)ホントに感謝だよね、私日本用とマレーシア用のスマホ持ってるから、この2台でお話し可能

 

使えますよ!↓↓↓この翻訳アプリ

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171122123751j:image

【ランゲージを世界各国に変えることが出来るから、使いこなせるととても重宝しますよ】

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171122132525j:image

 

Thank u Amira I was able to spend a very meaningful day thanks to you

Amira ありがとう 私はあなた方のおかげでとても有意義な1日を過ごすことが出来ました

 

喋れない私を、誰も卑下しない。そんなネガティブな人はいない!むしろ一生懸命私とコミュニケーションを取ってくれようとするマレーシア全ての方々

 

どこに行っても

『Sayo ココで踊りなさい』と場所を譲ってくれ

『Sayo写真撮るよ!』と声をかけてくれる(((o(*゚▽゚*)o)))♡

何だろ、分かりやすく言うと、皆さん母性愛に溢れてるって感じかな

 

SALSATION ®︎SMTカミラのイベント、MCマスタークラスとWSワークショップは とても楽しくて、Nilaiの方々はとても温かくて、素晴らしい1日になりました。

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171122134335j:image

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171122134351j:image

 

カミラはとても可愛くて、踊るととても大きくて見栄えがする╰(*´︶`*)╯♡

説明がわかりやすい先生で、とても勉強になりました!!

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171122135240j:image

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171122135251j:image

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171122135306j:image

 

かなり押せ押せで、終わって階段下に降りたら、青タクのDriver下で待ってた((((;゚Д゚)))))))ストーカーっぽくて、なんか怖くなった

 

Amiraの車に乗せてもらって、Amiraがウィンドウ越しに彼と話してくれる

『このTAXIで帰りたいですか?』←Amiraが聞いてくれる

私、もちろん首を横にふる

もちろん、みんなでランチ一緒に行きたいよ!

 

彼の言い値を払って、帰ってもらうことに

彼の言い値はMR130日本円で約3,500ほど、ココ、マレーシアではホテルがこのくらいで泊まれるので、ビックリなぼったくり

 

まぁ仕方ないな

これも社会勉強だし、ココにこうやっていられるのもこの青タクのDriverが朝、一生懸命スタジオを探してくれたからだし、次からは気をつけよう!と気持ちを切り替える

 

先ずは、ちょっとこの無鉄砲さにブレーキをかけないといけないな( ̄▽ ̄;)Haha

 

帰りはAmiraがGrabとUberの値段の比較方法を教えてくれて、呼び方を一から教えてくれて、お値段が安い方で帰ってきてRM20ほど、Wowww!!!何倍払ったんだ!笑笑

 

とても美味しいランチを、Nilaiの方々とマスタートレーナーのカミラとEliteトレーナーのヨンドルと、楽しくいただいて、こんなステキな場所にいられることが幸せでした

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171122150056j:image

 

 

だから

まぁ、いい

まぁ、いい (๑>◡<๑)ドンマイ

 

でも、青タクは危ないから気をつけて下さいね!