ダンス オブ フォーエバー With.SAYO

踊るのが大好き🎵 2017年のMalaysia🇲🇾でのミドルスティから今の2020年へ。 これから先もずっと現役で踊っていたい!そのためには何が必要なのか? いろんなこと綴っています

お土産を探しにセントラルマーケット・チャイナタウンをぶらりお散歩

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171119140106j:image

 

ココはマレーシアの位置するオールドタウン

クアラルンプールでは外せないスポットをぶらぶらとお散歩してきました

 

CENTRAL MARKET

セントラル マーケット

1988年に英国によって建てられ生鮮品を扱う青空市場としてスタート。現在はバティックやソンケット、民族楽器、マレーシアのお菓子や、アジアン雑貨などを扱うお店が集まる。隣接して屋台や露店が出てるアーケードがあり、観光客で賑わうスポット

※まっぷるマレーシアより

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121095159j:image

 

胸キュン♡グッツを探しに

ここのアジアン雑貨はとても私好みで、見てるだけで癒されます

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121095653j:image

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121095710j:image

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121095731j:image

 

ん?魚すくいってくらいの大きな魚がお堀の中

《うわぁ(・・?)気持ち悪いかも・・》

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121095921j:image

 

よく見ると周りがベンチになってる。これってもしかして

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121100222j:image

 

足突っ込んだら、お魚が角質をパクパクしてくれる、あの超くすぐったいやつ??春に台湾でもやったけど、かなり小さなお魚で、こんな大きなのはじめて見た(・・;)これがマレーシア流なのか?掴めそうなくらい大きく育って、ドンだけどね角質食べてんだ・・

 

いやぁ、興味はあるけど、相当大きな魚ちゃんたちにちょっと引いた

《大きく育ち過ぎてませんか?(。>∀<。)Haha》

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121162500j:image

 

今日はマレーシアでは使う小銭入れを探しに来たの探しに来たの

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121162613j:image

 

色柄が豊富で、こんな可愛いのが大体RM5〜10と、日本円で約150円〜270円くらいと、ホントお安い

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121175839j:image

 

見てるだけで癒される

 

ふと見ると私好みのカバンがたくさん

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121183006j:image

 

手作りのマレーシア生まれの雑貨を発見

この方がデザイナーさんなんだって、日本に7年いたらしく日本語話せます

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121183704j:image

 

可愛いものいっぱいで、日本に帰る前に、また来ますね!

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121183853j:image

 

セントラルマーケットに隣接する屋台では、ココナッツジュースや、フレッシュジュース、マレーシアの焼き鳥のサテなどが売られています 

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121184401j:image

 

これはサテと言って、マレーシアの焼き鳥

この上に、ピーナッツソースがたっぷりかかったものが、機内食で出て来ました

 

マレーシアのサテは、レアな焼き加減のモノを食べない食習慣のためオーバー・ウェルダンに焼きあげられています。肉汁重視主義、ジューシーな焼き鳥をお好みの方には期待はずれとなるかもしれません。また、ピーナツソースは甘めで、口に合わない方もいるかもしれません。

 

そんなときは、ソースなしでそのまま食べるのもアリ。マレーシアに駐在勤務とかMM2Hで長期滞在している方ならおわかりいただけると思いますが「頼むからソースをつけずにそのまま焼いて、塩で食べたい!」と言いたくなるときもあります。

 

サテはビールやワインなどの酒の肴にピッタリなのですが、モスリムが経営しているサテ屋台ではビールを含むすべてのアルコールが御法度です。地元のイスラム教徒さんは、コーラとか紅茶を飲みながらサテを食べてます。一流ホテルもしくは中華系マレーシア人の経営するお店ならば、サテを食べながらビールを飲むのも可能です。覚えておいてください。

 

http://tonyjsp.com/food/yatai/menu-06.html

B級グルメ攻略方より抜粋

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121185655j:image

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121185727j:image

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121185758j:image

 

フレッシュジュースが豊富で、フルーツ天国のマレーシアでは、多種多様なフルーツジュースが味わえます

 

生絞りのジュースは5~8リンギット(約200円ほど)の料金はするので、もしそれ以下の値段の場合、シロップを使っていることも多いらしいので、『NO シュガー』と注文の時に伝えてください

 

ほかにも、オレンジ、ニンジン、パッションフルーツ、ハニーデュー(メロンのような果物)、アップル、グアバなどの果物ジュースがあり、それら2~3種をミックスしたものもあります。MIXジュースを注文すると、何と何で作りますか?と聞かれます

 

あ、アップルジュースは緑色です!

日本では馴染みがないので、初めて見る方は《アップル?》ってビックルするかもしれませんが、でも味はちゃんとリンゴです

 

とにかく観光客が多いセントラルマーケット・チャイナタウン

でもココで働く人々も、やっぱり陽気なマレーシア

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171121190949j:image