ダンス オブ フォーエバー With.SAYO

踊るのが大好き🎵 2017年のMalaysia🇲🇾でのミドルスティから今の2020年へ。 これから先もずっと現役で踊っていたい!そのためには何が必要なのか? いろんなこと綴っています

日本からの荷物を追跡!マレーシアKLの郵便局で受け取った現地調達出来ないもの

 

 f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116202438j:image

 

ここは↑↑マレーシアKLにある、私のコンドミニアムに近い郵便局

 

中をはどうなってるかと言いますと

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116202750j:image

 

郵便局って世界各国オレンジがテーマカラーなのかな?

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116202848j:image

 

日本と似た感じだなって感想

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116202713j:image

 

荷物受け取り場所

 

もうね、受け取り方は何ら日本と変わらない 、送り状のナンバーで保管荷物から調べてもらって、身分証明書持ってって引き取るの《唯一違うのは、受付の人が異常に明るい!笑笑》『たくさん荷物があって、探すの時間かかるから、まあ、座って待っててよHahahaha』←たぶんこんな感じ(≧∇≦)日本だとありえないな、これもお国柄か

 

待つこと数分、奥から荷物

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116203826j:image

 

私たち外国人は身分証明書はもちろんパスポート

で、お約束の・・忘れましたε-(´∀`; )

 

でも、大丈夫!こういう時の知恵も付いてまして、パスポートはスマホのギャラリーの中に入ってます!パスポートナンバーだけが必要の時のみ、これで賄えます。【SIMカード購入の時は、本体がいる時もあります】

 

何はともあれ、日本からの荷物、初受け取りに成功しました!

 

事の発端は前記事→http://sayo-kawaguchi.hatenablog.com/entry/2017/11/07/015916
マレーシアに来て2日目で気がついた忘れ物の多さ、現地で調達して事足りたものもあるんだけど、どうしてもこっちでは調達出来ないものを日本に忘れてきた、忘れ物の女王の私

 

アレルギーがある私、慣れない環境のせいか、水が悪いのか・・マレーシアの水の現状はあまりよろしくありません。なのでミネラルウォーターは必需品、でも顔洗ったりとか歯磨きしたりとか、最初の数日は水道水からやってたら、見事にアトピー性皮膚炎が顔と首回りに出てきて、痒くて痒くてすごく苦しいの

 

なんかそんな予感がしてたから

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116210118j:image

は持ってきてたの、だからしばらくはこれでなんとか抑えれるけど、1箱しか買ってないのに、足りるわけないし、もちろん現地にはこんな薬は売ってない

 

日本の旦那さんにお願いして、買って送ってもらうことに

 

いろいろ調べてくれたら、マレーシアには送れないものもあって、電気製品などは関税で没収されるみたいで、ノートPCは一緒に送ってもらうのは諦めた

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116210557j:image

 

毒物でも、麻薬でもないから市販の薬や、日本の病院でもらう薬は関税通過出来ます

 

もう!助けて

痒くて痒くて仕方ない

って泣きの頼みで10日に日本から発送してもらう

 

日本から発送は

郵便局から送る国際郵便のEMS

クロネコヤマト国際宅急便

がある

 

どっちが良いのかわからないけど、今回はうちの旦那さんはEMSをチョイスしたらしい【理由は追跡調査ができるサイトがあるから】

 

追跡調査のリンク→https://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/

リンクをタップすると

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116215714j:image

この中に送り状の上の欄にある、伝票番号を入れるだけです

 

そうすると

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116220211p:image

おお( ´ ▽ ` )昨日受け取ったから、マレーシアで受け取り済みになってる!

 

これが昨日は保管になってたから、さぁ・・どこに取りにいけばいいの??┐( ̄ヘ ̄)┌ Where this one?

これどこ?って荷物まで迷子なのーーー!ってホント笑えてきた

 

ってかさ、事前に分かってたから、コンドミニアムコンシェルジュには受け取りをお願いしてあったのよ、なのになぜ引き戻って保管になってるのよ【これも後でわかるんだけどね】

 

ここも海外ならではの適当さ加減

日本の郵便局に旦那さんが問い合わせても、日本を一度出たら、もうどこに行ったか分かりませんとの返事《そりゃそうよね》

 

どうしよう!アトピーの薬が(T ^ T) マレーシアで迷子

自分が迷子ならなんとか切り抜けれるんだけど、荷物は喋れないし・・迎えに行ってあげないと

 

でも、どこに行けば良いのよ!

 

ちょっと待って、ここも冷静に考えてみよ

絶対なんとかなるから

 

旦那さんが、日本で問い合わせの電話番号を聞き出してくれた

そこに電話すれば、どこに保管されてるのかわかるらしいけど、私の英会話では到底無理ね、電話は翻訳アプリ使えないし( ̄ー ̄)んー・・さて、どうする

 

ちょっと待って、そうだ!

Google翻訳アプリで、コンドミニアムコンシェルジュに泣き付こう

《こう言う知恵と演技力だけは、自分でいうのもなんだけどピカ1》

 

マレーシアの人たちって、ホントに親切なんだぁ、『大丈夫、大丈夫、きっとなんとかなるから』←たぶんこんな感じだと思う

 

すごく親身になって探してくれた

1300300300←ココに固定電話から問い合わせしてくれた、電話口のスピーカーから、超面白い音楽が流れてくる、インドネシア民謡か!?こういうところがホント好き、私だけ思わず吹き出しちゃったけど、周りいる皆さんは至って普通、当たり前なんだこれが(๑>◡<๑)

 

あった!!ここから5分のオフィス【←マレーシアでは郵便局のことをこう呼ぶようです】にあった

 

もうこの瞬間、超嬉しかった!

正直痒さも限界きてたし、もう薬が手元に来るって思うと、ホントに嬉しかった!

 

コンシェルジュが歩いて行ける距離ではないので、自分のGrabアプリで TAXIを呼んでくれて、荷物を受け取って、またこのコンドミニアムまで戻ってくるように交渉してくれた

 

もう何て対応☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ホントにありがとうございます!感謝しても仕切れない

 

私は本当に人に恵まれてるね

こうやって生きて行けるのは、周りの皆さんのおかげです

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116223654j:image

 

荷物のプレゼント(*´꒳`*)旦那さんに感謝

この日11月15日は結婚記念日でした

こんなに遠いところで、結婚記念日を別々に過ごすことは、初めて

 

でも、今までもらったプレゼントの中で、一番嬉しい 

旦那さんが日本から投げたキャッチボールを、私はここマレーシアで頑張って受け取ったよ、夫婦になって25年節目の年にこんな遠くにいてごめんなさい

 

今こうやって、マレーシアで生活できるのは、全てあなたのおかげです

 

ありがとう!そして愚妻ですけど、これからもよろしくお願いします

 

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116224417j:image 

 f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116224424j:image

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116224442j:image

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116224527j:image

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116224540j:image

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116224616j:image

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116224800j:image

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116224637j:image

f:id:Sayo_Kawaguchi:20171116224652j:image

 

 現地では調達出来ないもの、忘れてはいけないものです!

 

前の日夜の9:00に配達に来たんだって、そんな時間コンシェルジュはもう居ないわ!!( ̄∀ ̄;)海外ってホント、適当だなー